山行記録 黒斑山 (くろふやま)
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【日程】 2013年3月9日(土)
【天気】 快晴
【メンバー】 単独
【概要】 「車坂峠−車坂山−(南コース)−トーミの頭−黒斑山−トーミの頭−(中コース)−車坂峠」
最高到達点標高2,404m、歩行距離5.3km、標高差435m、累積標高差+476m−476m
歩行時間2:44、所要時間3:33
黒斑山山頂より浅間山本体
【場所】
軽井沢の北西、長野と群馬の県境にある浅間山。
今回は浅間山の第一外輪山の一角「黒斑山」である。
浅間山の真西に位置し、当然浅間山の眺望は抜群。
【ルート】
ガイドブックでは、第一外輪山を辿って、湯の平経由で戻るルートになっていたが、これは夏道での話である。
残雪期の入門ルートとしては、黒斑山ピストンが基本で、ワンダーフォーゲル12月号の雪山読本にも、雪山初心者向けコースとして紹介されていた。
黒斑山から先にも外輪山が続くが、積雪期初心者立ち入り禁止らしい。
登りは車坂山を経由する表コース。
帰りはすぐ北を並行している中コースとした。(中コースが歩かれていないようならピストンと思っていたが、踏み跡が明瞭だったので)
※この地図は、国土地理院測量結果「電子国土9000・・・Web閲覧サービス」「日本高密メッシュ(10mメッシュ標高)」をもとに、KASHMIR 3Dを用いて作成したもの。
以下、本文中に掲載のカシバード画像も同様。休憩地点は、山頂だ。
【所要時間】
場所 |
駐車場 |
車坂峠 |
車坂山 |
ストック 取り出し |
アイゼン 装着 |
トーミの頭 |
黒斑山 |
トーミの頭 |
車坂峠 |
駐車場 |
計 |
標高(m) |
1,969 |
1,974 |
2,053 |
2,024 |
2,182 |
2,308 |
2,404 |
2,308 |
1,974 |
1,969 |
435 |
区間距離(km) |
0.1 |
0.5 |
0.2 |
0.7 |
0.7 |
0.4 |
0.4 |
2.1 |
0.1 |
5.3 |
|
累計距離(km) |
0.1 |
0.6 |
0.8 |
1.5 |
2.3 |
2.7 |
3.1 |
5.2 |
5.3 |
||
着時刻 |
10:20 |
10:42 |
10:57 |
11:02 |
11:35 |
12:13 |
12:30 |
13:19 |
14:08 |
14:12 |
3:33 |
発時刻 |
10:39 |
10:42 |
10:58 |
11:03 |
11:42 |
12:13 |
13:08 |
13:20 |
14:09 |
14:20 |
|
区間タイム |
0:03 |
0:15 |
0:04 |
0:32 |
0:31 |
0:17 |
0:11 |
0:48 |
0:03 |
2:44 |
|
区間タイム小計 |
0:03 |
1:22 |
0:17 |
0:11 |
0:48 |
0:03 |
|||||
歩行時間累計 |
0:03 |
0:18 |
0:22 |
0:54 |
1:25 |
1:42 |
1:53 |
2:41 |
2:44 |
||
標準タイム |
0:03 |
1:30 |
0:20 |
0:15 |
1:10 |
0:03 |
3:21 |
||||
標準タイム累計 |
0:03 |
1:33 |
1:53 |
2:08 |
3:18 |
3:21 |
|||||
歩行速度(km/h) |
1.9 |
2.1 |
2.7 |
1.3 |
1.4 |
1.6 |
2.4 |
2.6 |
1.8 |
1.9 |
・標準タイムは、JTBパブリッシング「関東の山Best100」のタイムを採用。
・積雪期のタイムとしては、まあまあのタイム。
・全区間で夏道の標準タイムより早かった。(尻セードはしておりません。念のため・・・)
・休憩は時刻を緑字で表記。大休止は太字。
距離・傾斜とも少なく、のんびりお散歩気分のはずだが、意外に疲れた。
【はじめに】
絶好の山行日和だったにもかかわらず、腰痛で2月の三連休を逃してしまった。
その時行きたかった浅間山。
ようやく日の目を観ることになった。
現地の状況をずっと見ていたのだが、今年は積雪が多いらしく、常時1m以上積もっている。
降雪直後は、ルート不明瞭になるし、無体力の筆者にとって、ラッセルは厳しいので避けたい。(フカフカ雪も楽しいのではあるが)
状況は行ってみないとわからないので、念のためスノーシュー・ストックとアイゼン・ピッケルの両面装備で万全を期すことにする。
(フカフカ雪でも、締まった雪でも、凍結していても対応可能)
まぁ、この山は雪山入門ルートなので、そこまで大げさな装備は要らないだろうが・・・。
実際登っている時は、アイゼンもなしで行けそうだったが、念のため途中で装着。
周りの登山者を見ると、スノーシューの人もいれば、アイゼンの人も、ワカンの人もいて、要はどれでもいいという程度。
気温は−20℃〜0℃位となかなか変動が激しい。
あまり寒すぎると、山頂でマッタリできなくなるので、−10℃以上且つ風がない日にしたい。
この辺りを勘案しながら、天候とにらめっこして、決行日を決めることにする。
というわけで、暫く暖かい晴天が続いた後の土曜日に白羽の矢を立てた。
土曜日には黄砂が飛来するという予報も気になるが、日曜日は予定があるので、多少の黄砂は覚悟の上での決定である。
実際の天気図はこんな感じで、黄砂の影響はほとんどなく、普通の春霞という感じだった。tenki.jp
金曜日の夜に決行と決め、準備に取りかかる。
黒斑山からの浅間山は、午後に順光になるので、あまり早く行っても仕方がない。
というわけで、10時頃スタートを目指して、のんびり行くことにした。
何とか準備完了して寝たのは0時半位だったか。
【これより本題】
起床は5:00。
朝食を済ませたら、出発だ。
普通に明るい中、車を走らせると、明らかに車の量が多い。
外環や関越道は渋滞しているようだ。
のんびり出たのが裏目に出てしまった。
関越の渋滞は、なんと40km。
ルーフにスキー板を積んだ車が多いから、新潟方面に行くのだろう。
久々の渋滞に萎えるが、仕方がない。
ここまで来たら突き進むのみ。
藤岡JCTから上信越道に入ると快調に流れ、浅間山が見えてくる。
NAVIに従い、佐久北ICで一般道へ。
てっきり小諸ICかと思っていたが、新しくできた中部横断道のおかげで、若干行きやすくなっているようだ。
山道に入っても、除雪が行き届いており、アプローチは抜群だ。
あさまパーク2000スキー場のおかげらしい。
それでも、車坂峠ちょっと手前に積雪があり、皆さんチェーンを装着していた。
ビジターセンターは冬期休業中だったが、駐車場は満車!!
休業=トイレも閉鎖中なので注意!! 下界で済ませておいた方が良い。
除雪された道路を車坂峠へ。
雪の壁が積雪量を物語る。
スキー場の積雪量は130cmとのこと。
雪の壁を登ると、登山口。
車坂峠の標識と案内図が建つ。
標高は1,973m。
今回デビューのProTreckの標高を補正する。
埋もれかけた案内図を横目に出発。
登りは表コースを採る。
樹林帯を通って小ピークの車坂山2,053mに登ると、南南西に八ヶ岳が広がる。
意外に雪は少なそうに見える。
一旦下って、登りが始まる。
視界が開けた場所に出ると、後方に素晴らしい景色が広がっていた。
方角は西になる。高峰山・篭ノ登山。北西風が冷たい。
北北西には、四阿山(あずまやさん)も。
こちらは雪が多い。
雪原を進む。
四阿山アップ。
この位置からは北に当たる。
尾根の上部に来ると、左が切れ落ちてくる。
西南西には美ヶ原がうっすらと。
霧ヶ峰は、木が邪魔していたようだ。
浅間山本体が見えた。頭が覗いているだけだが、これでやる気が復活。
槍ヶ鞘のシェルターは雪に埋もれていた。
第一外輪山の南端部・赤ゾレの頭まで来ると、浅間山がバッチリ。
写真左端には登っていく登山者の隊列が見えた。
トーミの頭を過ぎると、湯の平越しの浅間山本体が美しい。
右側が切れ落ちているので、慎重に登って行く。
素晴らしい景色に力を借りて、最後の一登り。
黒斑山(くろふやま)山頂2,404m到着。
標識は雪に埋もれていた。(誰かが掘り出したらしい)
途中アイゼン装着などを除くと、休憩なしで山頂まで来てしまった。
第一外輪山の北端。
剣ヶ峰。第一外輪山の一角が崩壊した向こう側だ。手前の突起が牙山か。
山頂は北西側に木が生えていて眺望がない。
今日は春霞で、遠くが霞んでいるので、中央・北アルプスは見えないだろうが、四阿山辺りは見えるはずの位置関係だ。
と邪魔な木々なのであるが、ちょうどいい風除けでもある。
狭い山頂の一角に陣取って、昼食の準備開始。
座った位置からは、こんな感じの浅間山。この景色をおかずに、いつものカップ麺がまいう〜。
下山開始。
左(浅間山側)は切れ落ちている。
南南東には奥秩父。写真では薄くて見えなかったが、補正してようやく見えるようになった。
トーミの頭より、第一外輪山の仙人岳・鋸岳と浅間山。
浅間山の最高点である釜山は見えていない。第二外輪山の前掛山が見えている。
さっきまでいた黒斑山。意外に荒々しく見える。
第一外輪山。
蛇骨岳の左が黒斑山。
帰りは、思ったよりも踏み跡が明瞭だったので、登り返しのない中ルートへ。
いずれのルートもかなり歩かれているようだ。
樹林帯を急降下し、開けたところに出ると、西に高峰山・篭ノ登山・水ノ塔山が姿を現す。
中ルートは車坂山の右側を巻く。
高峰高原ホテルが見えた。
ここが車坂峠。
雪の壁から道路に下りて、アイゼンを取り外す。
高峰温泉に行きたいところだが、道路はG/Wまで冬期閉鎖中。
日帰り入浴は雪上車での送迎付だが、13:00発が最終!!で間に合わず。(隣に駐めた車の方が調べてくれた)
徒歩で行けば、14:00受付までで、こちらも間に合わない。
前回も間に合わなかったし、この温泉には縁がない。
というわけで、前回同様、高峰高原ホテルにて日帰り入浴。
こちらも一応温泉だし、接客が最高なので、文句はない。
風呂上がりのソフトクリームがうまかった。(入浴料支払いの時に割引券をくれた)
というわけで、山行は無事終了。
さて、来る時は大渋滞だったが、まだ時間も早い。
スキーの人は泊まりか、目一杯滑ってから帰るだろうから、サッサと帰れば、帰りは空いているかも。
そうと決まれば、速攻帰宅だ。
上信越道・関越道・外環ともに、ほぼ渋滞なし!!
首都高の渋滞はナビが勝手に回避して、東北道からのルート(川口)経由で湾岸に出た。
なんだかんだで、自宅到着は19時前と超っ早だった。
【体調について】
筋肉痛 |
太腿(軽微) |
靴擦れ |
なし(SCARPA) |
関節痛 |
左右膝外側(SCARPA) |
攣り・痙攣 |
なし(サプリが効いたか) |
腰痛 |
なし |
虫さされ |
なし |
コースが短いだけあって、疲れは軽微だった。
【ハンディGPSについて】
久々にGPSを持参したが車の中に忘れて使用しなかった。
【コスト】
費目 |
料金 |
アプローチ |
11,752 |
宿泊 |
0 |
食事 |
516 |
その他 |
500 |
計 |
12,768 |
アプローチが高い!!! やはり一人だと厳しい・・・。
次はどこへ行こうか。予算がきついし、いつ行こうかな。。
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